« もうすぐ香美さんのBirthday | メイン | 着メロ »

2005年04月18日

ソウルからの報告

先月香味さんの韓国プロモーションがあった後、新聞に乗った香味さんの記事です。Sports Todayと言う全24面のスポーツ新聞の14面、People Todayと言うコナーでした。これからは新聞記事の訳です。

[韓国語] 本文と写真

「韓国語の歌は私の友情のプレゼント」
日歌手、広瀬香美来韓

M.C the MAXのヒット曲、'幸せにならないで(日付変更線)’の作曲家で、来韓した日本の女性シンガーソングライター広瀬香美 (写真:クァッ・スンヨン)

先週、島根県の竹島領有権主張と日本政府の関与で国全体が騒がしいところ、ある日本人の歌手が静かに訪ねて来た。
広瀬香美。まさにM.C the MAX(エムジザーマックス)の3つ目のアルバムのヒット曲、『幸せにならないで』、『ヒマワリもたまには首が痛いの』とかを作曲した日本の代表的女性シンガーソングライターだ。
広瀬香美は15日から2泊3日の短い日程で韓国を訪問してM.C the MAXと一緒に舞台に立てたり、放送プログラムの録画に参加して日本語で歌った。
「7年前初めて韓国に来た。そのときキムチを含めて辛い食べ物に夢中になってもう一度訪問したが、今回のように歌手としてファンの皆さんの前で歌うため来たのは最初だ。」
韓国は広瀬香美にどんなところだろう。彼女は「地理的に近いけど、前までは正直よく知らなかった。けれども、今は私のオフィシャルサイトで韓国のファン達の書き込みを読むのが楽しい。」と紹介した。
広瀬香美は1992年歌手でデビューして、アルバム活動やドラマ、ミュージカル、映画等の音楽監督で才能を発揮し、他の歌手達のアルバムプロデュスも活発にやっている。また1999年には直接ヴォーカルスクール'ドゥ・ドリーム(DoDream)’を設立後輩達を教えている。夫は映画『世界の中心で、愛をさけぶ』で国内にもファンが多い大沢隆夫だ。
2004年末3年ぶりに新しいシングル『日付変更線』を発売して歌手活動を再開した。タイトル曲『日付変更線』はM.C the MAXの3つ目のアルバム、『solitude love e...』のタイトル曲『행복하지 말아요(ヘンボッハジマラヨ/幸せにならないで)』の日本語バージョン。それと新しいシングルに彼女自身が作曲した『日付変更線』の韓国語バージョンも一緒に収録した。「3年前から住んでいるアメリカのL.Aに韓国人の友達がいる。今回のアルバムに韓国語の歌を入れたのは彼らから貰った友情への贈り物」だと言う。
彼女は15日に進行されたMBCの「水曜芸術舞台」の録画に出演したが、16日放送されたプログラムで彼女を姿は見えなかった。続いている日本の韓国に対した主権侵害発言で悪化された対日感を考え、放送局によって彼女の音声と映像の送信が止められた事だ。(文:キム・ジェボム、編集:イ・ギジェ、2005年3月22日火曜日 SPORTS TODAY)

投稿者 J : 2005年04月18日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

 とても長い記事を訳してくださったのですね。どうもお疲れさまでした。ほとんど上級レベルといってもよいJさんの日本語には恐れ入ります。
 国と国との関係がどうなろうと、外国の友だちとの間で築いた友情は変わりません。私たちはまず自分自身が至らない人間であることをよく弁えて、すぐ相手を謗るのでなく、お互いができるだけ寛大に、そして謙虚に、こうした問題に向き合ってゆきたいものです。

投稿者 R. m. B. : 2005年04月20日 11:00

コメントしてください




保存しますか?


 
Powered by Movable Type 3.34 , Dr.Blog